にしけい⊿乃木坂46好き投資家の株式投資日記

2018/08/11 #エバスクまとめ

2018/08/11放送分の「#エバスクまとめ」です。

今回は「動画配信について」。

乃木オタだったらSHOWROOMやLINE LIVE、ニコ生などに散々お世話になっているので、とても親近感が持てる話題だったと思います。

特に、SHOWROOMは「路上ライブのオンライン化」を実現した動画配信プラットフォームで、アイドルはもちろん一般人でも配信することができます。SHOWROOM内では有料の「ギフト」を買って配信者(ライバー)に贈ることができ、路上ライブで言うところの「投げ銭」の役割を果たしています。

ライバーのパフォーマンスを見て、応援したいと思ったらギフトを贈ってファンになる。そこに新しいコミュニティが生まれる。SHOWROOMには、新しい経済圏が広がっているのです。

個人的に、SHOWROOMの広まりに「自分そのものがコンテンツになる社会に変化した」ことが垣間見えると思っています。自分という存在や、自分が持っている知識やノウハウをうまく他の人に還元することが、お金を生み人を動かしているように感じるからです。今後もこの傾向は続くと考えているので、僕も自分の価値を高め、「ライバー」的な活躍をしていきたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。